第5回 運動会

今日は、いいお天気の中

こどもみらい保育園、第5回運動会が行われました。

昨日まで、今日の天気予報は曇りのち雨・・・

 

 

しかし、お空は青空です!!

 

●①開会式

園長先生の挨拶から始まりました。

みんなが、がんばる姿を楽しみにしています。

 

 

「はじめのことば」

 

 

「運動会のうた」

 

 

「スローガン」

 

 

「体操」

 

●②かけっこ(ばなな)

ばなな組、初めての運動会。

はじめてのかけっこ。

よく頑張りました。

 

●③かけっこ(みかん・すいか)

年中、みかん組のかけっこ。

リレーの練習もしているからか、

とても速く走れたね。

 

 

年長、すいか組のかけっこは

シャッターチャンスが間に合わないほど、

みんな速く走れました!!

 

●④お遊戯 おまめ戦隊ビビンビーン(ばなな)

みんなで選んだ大好きな曲、

おまめ戦隊ビビンビーン♪

さあ、今から、おまめ戦隊に変身!!

 

 

かわいい、かわいい「おまめ戦隊」

みんなかっこよく踊れたね!!

 

 

隊形移動もできました!!

 

 

 

最後まで、しっかり踊れました。

 

 

最後に、みんなで記念撮影!!

 

●⑤お遊戯 ぼくらは小さな海賊だ!(みかん)

続きましては、4歳、年中さんの

ぼくらは小さな海賊だ!

みんな、双眼鏡を持って出発!!

 

 

Go Go Go!の明るい掛け声が

みかん組さんにピッタリ!!

 

 

かわいい海賊さんが、軽やかに、笑顔で踊ります。

 

 

気分は、すっかり海賊です。

 

 

隊形移動もしっかりできました。

 

 

最後まで、笑顔で楽しく踊れたね。

 

 

かわいい海賊さんで、記念撮影!!

 

 

 

 

お遊戯の後、元担任のかよ先生が

みんなのこと、たくさん褒めにきてくれたね。

 

 

 

みかん組らしい、元気で楽しいお遊戯でした。

 

 

●⑥お遊戯 天までとどけ わらしうた(すいか)

年長、すいか組のお遊戯の入場は

ともみ先生の太鼓の音で始まりました。

 

 

「やー!!」

「そやそやそや!!」

力強い声が青空に響きます!!

 

 

この力強い踊りっぷり、見てください!!

年長らしい、迫力のあるお遊戯になりました。

 

 

ウェーブもしっかり決まりました!!

 

 

最後の最後まで見せ場がありました。

子どもたちがひとつになって

踊りを盛り上げました。

さすがは年長さん!!

 

最後に記念撮影。

 

 

 

踊り切った、やり切った表情!!

本当に素敵だったよ!!

 

●⑦体操(ばなな・みかん)

★ばなな組

緊急事態宣言で、ウッチー先生が保育園に来られなく、

10月になって、練習ができたのは2回です。

でも、みんな、やれることを

のびのびと披露できました。

 

★みかん組

みかん組もがんばりました。

鉄棒の前回りも、みんなしっかりできたね。

最後のポーズもかっこいいよ!!

 

●⑧体操 すいか組

すいか組は逆上がりに挑戦しました。

 

 

 

みんな、とっても軽やかな逆上がりを

見せてくれました。

 

 

跳び箱もしっかり手をついて

足を開いて飛べました。

 

 

最後に、Sくんがみんなより、高い跳び箱に挑戦!!

この後、ウッチー先生が

「僕の手の補助がなくても、しっかり跳べていました。

手の補助をしたことを後悔しています。」

と言っていましたよ。

Sくん、本当にかっこよかったです!!

 

 

●⑨縄とび(すいか組)

niziuの『Make you happy♪』の曲に合わせて、

年長さんの縄とびの発表です。

 

 

後半、全体で見せる場面もありました。

 

 

4月の頃は、ほとんどの子が

縄跳びを跳ぶことができませんでした。

でも、自分の目標を立て、それに向かって

がんばって練習をしてきました。

 

 

みんなのがんばる力はすごいね!!

縄跳びが跳べるようになってうれしかったね。

楽しい気持ちもたくさん膨らんだね。

 

 

ワンチームの、ステキな縄跳び!!

本当にかっこよかったよ!!

年長になり、あきらめずに頑張ることが増え

顔つきが自信にあふれてきたね。

 

●⑩ダンシング♪玉入れ(全クラス)

最初は、ばなな組さん。

チェッチェッコリ♪に合わせてダンスをして、

曲が変わったら、さあ!!玉入れ!!

 

 

ばなな組の玉入れを、

みかん・すいか組が引き継ぎます。

 

 

チェッチェッコリ♪チェッコリー♪

かわいらしいダンスを踊ります。

 

曲が変わったー!!

それ、玉入れ!!

がんばれ!がんばれ!!

 

 

チェッチェッコリ♪チェッコリー♪

 

 

さあ!!玉入れ!!

がんばろう~!!

 

 

さて、ダンシング♪玉入れの結果は?

 

白組の勝利です!!

 

 

さあ、赤組、白組。

現在、1対1の名勝負!!

次は最後の競技、みかん・すいか組のリレーです。

 

 

さあ、みんな!!

気合を入れて!!

リレーがんばるぞ!!

 

●⑪リレー つなげ!!ゴールをめざせ☆(みかん・すいか)

スタートはみかん組!!

がんばれ!!がんばれ!!

 

 

そして、みかん組から、すいか組にバトンが渡されます!!

 

 

つなげ!!ゴールをめざせ!!

 

 

最後まで、あきらめないで、走り抜け!!

 

リレーの結果は・・・・

 

 

赤組が勝利でした!!

 

●⑫閉会式(全クラス)

整理体操、パイナポー体操をしました。

最後まで、しっかり体操が出来ました。

 

 

結果発表は、2対1で赤組の勝ち~!!

 

赤組、ばんざーい!!

 

 

赤組、おめでとう~!!

でも、白組さんも頑張りました。

ばなな組もかわいいお遊戯、よくがんばったね。

 

 

みんなが一緒になって頑張って作り上げた運動会。

すてきな運動会になりました。

 

●すいか組

担任のともみ先生から、金メダルをかけてもらいました。

先生と一緒に練習がんばったね。

くやしく泣けちゃうこともあったね。

うれしくて飛び上がることもありました。

みんなが同じ方向を向いて

みんなで励まし合って

みんなで作り上げた運動会。

とってもとっても素敵な時間が過ごせたね。

 

 

年長さんらしく、力いっぱいがんばった運動会。

今日の気持ちを思い出して、

これからも保育園でみんなで色んな事に挑戦しよう。

 

保護者の皆様、今日はありがとうございました。

今年度、初めての保護者参加の行事になりましたが、

子どもたちが、本当にうれしそうに演技をする姿を見て

こんな機会が持てた事を感謝いたします。

ご協力、ありがとうございました。