科学館へ行ったよ!!(すいか)

今日は、年長、すいか組のプラネタリウム!!

 

朝は、徳重駅で集合です!!

 

 

エレベーターにも乗ったよ。

 

 

さて、今から、地下鉄に乗りますよ。

 

 

 

地下鉄、桜通り線!!

みんなで地下鉄、うれしいね!!

 

 

それから、鶴舞線に乗り換えました。

 

 

 

 

伏見駅に着きました!!

 

 

 

さあ、科学館まであと少し!!

 

 

 

横断歩道はしっかり手を挙げて渡れたね!!

 

 

白川公園へ到着!!

 

 

 

Rくんのささやき。

「ここは外国か?」

 

 

 

本当だね。

何だか、外国みたいだね!!

 

 

 

みんなで記念撮影!!

 

 

 

しっかり水分補給をして、

さあ、科学館へ行こう!!

 

 

 

いろんな不思議がうれしくて・・・

 

 

 

みんなで色んな体験をしたよ。

 

 

 

みんなで科学実験、できたかな?

 

 

 

「みて・ふれて・たしかめて」

 

 

 

色んな科学体験に挑戦したね。

 

 

 

お友達と一緒に「みて・ふれて・たしかめて」

 

 

時にはこんな体験も・・・

 

 

 

みんなで科学の世界を思いっきり楽しみました。

 

 

迫力の恐竜のマプサウルス!!

みんなで記念撮影したね。

 

 

 

さて、お待たせしました。

これから、お楽しみのお弁当タイム!!

 

 

みんなで食べるおべんとうは、

格別においしかったね。

 

 

 

さて、午後からはお待ちかね、プラネタリウム!!

みんなで宇宙の世界へ

レッツゴー!!

 

 

午後からは、

戸外でおやつを食べました。

 

 

 

おいしいおやつを食べて、一休み。

 

 

ここは外国?

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

 

さて、保育園へ帰りますよー。

 

 

 

ペアのお友達と帰りもしっかり手をつないで・・・

地下鉄の駅まで歩けたね。

 

 

地下鉄の中では、みんな、眠くなっちゃった・・

 

 

 

帰りの市バスの中も

スヤスヤスヤ・・・・

 

そして、ちょっぴり疲れながらも

大満足のすいか組さんが保育園に帰ってきました。

おかえりなさい!!

 

保護者の皆様、

今日も、お弁当の準備、そして、

朝、徳重駅まで送って頂き、ありがとうございました。

 

コロナ禍で2年間、中止になったプラネタリウム。

今、色んな事に興味がいっぱいな年長さんには

やはり、絶対に体験してほしい行事ですね。

 

今日の子どもたちのキラキラした顔を見て

科学館、みんなで行けてよかったね。

と心から思いました。

 

お家でもお子様のお話、たくさん聞いてあげて下さいね。

みんなで外国に行った気分だったね。

楽しかったね。

 

また、保育園でも、科学館で体験した宇宙の世界について、

これから、みんなで楽しんでいきますね。