春のピクニック♪(幼児クラス)ピクニックごっこ(もも)

今日は春のピクニック!!

お空は、生憎の雨模様でしたが

保育園の中で、遠足ごっこを楽しみました。

 

最初に、まき先生に

ぐりとぐらの遠足の大型絵本を読んでもらいました。

 

 

 

さあ、みんなの気分も

どんどん、えんそく気分?

 

 

それから、みんなでフルーツバスケット!!

最初に、小さいクラス、ばなな組さんが

好きなフルーツを選びました。

 

 

 

最後に年長さんがフルーツを選んで!!

さあ、フルーツバスケットの始まり!始まり~!!

 

 

 

ばなな組さんもルールを理解して

楽しめました。

 

 

 

すいか組のお姉さんに、ばなな組さんが慰めてもらう場面も・・・

 

 

 

それから、年長さんが『宝さがしゲーム』の準備です。

 

 

 

 

うんうん。

ばなな組さんが探すから、

見つけやすい所がいいかな。

 

 

さて、ばなな組さん!!

年長さんが隠してくれてた「宝物」

がんばって探しましょう!!

 

 

 

見つけた!見つけた!!

 

 

 

見つけた宝物はペンダントに!!

うれしかったね。

 

 

 

続きましては、みかん・すいか組の宝さがし!!

今度は、先生が宝物を隠しますよ!!

 

 

 

さあ、お宝はどこかな?どこかな?

 

 

 

 

みんなで「宝探しゲーム」がんばりました!!

 

 

それから、みかん・すいか組は

震源地ゲームをしました。

誰が、震源地か?

鬼さんは見つけることができるかな?

 

 

最初は、少しむつかしいかなー・・と思った

震源地ゲーム!!

でも、さすがは、みかん・すいか組。

しっかりルールを理解して

楽しめました。

 

 

●お弁当タイム(ばなな組)

そして、いよいよ、待ちに待ったお弁当タイム!!

お弁当箱も、お箸も、

もう、何もかもがうれしくて・・・

 

 

 

そして、お弁当は、本当に本当にうれしくて・・・

 

 

 

うれしくて、おいしくて・・・

 

 

 

 

とっても幸せな時間!!

 

 

 

思わず、お話も弾んじゃうね!!

 

 

うれしそうで、おいしそうで

見ているこっちも幸せになれました。

 

 

●お弁当タイム(みかん・すいか組)

続きましては、みかん・すいか組の

お弁当タイム!!

 

 

みかん・すいか組も

笑顔!笑顔!!

 

 

うれしいね。

おいしいね。

 

 

みんなで食べるお弁当タイム、

とってもしあわせな時間だったね。

 

幼児クラスの保護者の皆様、

今日はお弁当の準備、ありがとうございました。

子どもたちは、とにかく、うれしくて、うれしくて

朝から「おなかすいた」を連発していました。

子育ては、大変なこともたくさんありますが、

たくさん喜んでくれる子どもたちから

笑顔、笑顔のプレゼントがもらえますね。

お仕事もあり、お弁当も作り

大変な朝でしたね。

お疲れ様でした。

 

 

 

●もも組

もも組さんも今日は、春のピクニック♪

みんなでお弁当を作って・・

 

 

 

壁面のちょうちょさんに、ごはんもあげました。

 

 

ぼくのお弁当、ちょっとだけ見せてあげる!!

 

 

 

それから、いちご畑へレッツゴー!!

折り紙をちぎって糊で貼り付け、

絵具で指スタンプをして

お花を付けました。

 

 

 

それから、みんなで遊具で遊びました。

 

 

 

 

バランス平均台、

みんな上手に遊べたね。

 

 

 

もも組さん、最初は、場所見知り、人見知りで

泣けちゃう事が多かったけれど

今は、お給食も落ち着いて食べられます。

 

 

 

これからの保育園で過ごす毎日も

みんなにとって、

優しく、温かく、穏やかで

笑顔がいっぱいでありますように!!