小麦粉粘土・リトミック(ばなな)リズム遊び(もも・ばなな)リトミック(いちご・りんご)

こんにちは。

今日も雨の一日でした。

 

●ばなな組

ばなな組は、今日、小麦粉粘土に挑戦です。

 

 

最初にふわふわの小麦粉を触ってみたね。

 

 

そこに、お水とサラダ油を混ぜて、、、

 

 

小麦粉粘土の完成です!!

 

 

それから、自分の好きな色の食紅を

小麦粉粘土に混ぜてみたよ!!

 

 

きれいな色の粘土になりました。

 

 

赤色と白色でケーキ?

 

 

こっちの緑色は『すいか』かな?

 

 

小麦粉粘土の触感を楽しみながら、

色んな形が出来てきたよ!!

 

 

あんまり、たのしそうな様子に

お隣の部屋にいた、みかん・すいか組が

見に来てくれたよ。

 

すてきなブレスレットもできました。

 

 

粘土をこねていたら、みんな、お料理気分?

 

 

 

Hちゃんは、粉をこねて、

おいしそうなクレープ?

それともピザかな?

 

 

穴の中から、こんにちは~。

 

★★★コロナウイルス感染が猛威を振るっています★★★

小麦粉粘土を行う際、先生も子どももしっかり手指消毒を行い

一人ずつの個別の粘土で、

友達同士のやり取りはしません。

粘土遊びが終わったら、小麦粉粘土は破棄しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

♪リトミック♪

ばなな組は、小麦粉粘土の後

リトミックを頑張りました。

 

 

ジャングルの絵本を読んでもらい・・・

 

 

音楽に合わせて、

飛行機になったり、動物になりました。

 

 

アイアイの歌を歌って、

おさるさんにもなりました。

 

それから、アイアイの曲に合わせて、

楽器で演奏もしました。

 

 

●もも・ばなな(リズムあそび)

リトミックの後は、お部屋で、

もも組さんと一緒にリズム遊び♪

 

 

金魚になったり・・・・

 

かめになったり・・・

 

 

お馬さんになったり・・・・

 

うさぎになったり・・・

 

 

曲の音程が高くなったよ。

腰を上げて・・・

しっかり、体幹も鍛えようね。

 

もも・ばなな組の教室を広ーく使って、

たくさん身体を動かして、

たのしくリズム遊びができました。

 

 

●いちご・りんご(リトミック♪)

いちご、りんご組も、今日はリトミックでした。

三拍子の『はあい♪』のリズムで

みほ先生にご挨拶したね。

 

 

それから『きらきら星』の曲に合わせて、

星を揺らしてみたね。

 

 

みほ先生に、ジャングルの絵本を読んでもらい

その後、アイアイの曲を歌い、

おさるさんにもなりました。

 

 

それから、アイアイの曲に合わせて

楽器も鳴らしました。

 

今週は雨が続いていますが、

子どもたちは、保育園で元気に過ごしています。

来週は、残り少ない夏を、たくさん楽しもうね!!