今週のばなな組・制作(りんご)リトミック(いちご・りんご)プール(いちご)

こんにちは。

今日も猛烈に暑くなりましたね。

●ばなな組

こちらは、月曜日のばなな組。

紙皿に絵具と、

トイレットペーパーの芯が

『たこ』みたいな形になってのっています。

 

この『たこ』のような形のスタンプが

こんなすてきな花火を生み出してくれます。

 

 

Sくんは『ドーン!』『ドーンッ!』

と言いながら、花火のスタンプを楽しみました。

 

各々、素敵な花火が出来上がったところで・・・

 

 

キラキラテープの一回切りに挑戦です!!

 

 

一回切りしたキラキラテープを

花火と一緒に、糊で貼りました。

 

ばなな組もすてきな花火の制作ができました。

お部屋の中が、どんどんお祭りの雰囲気になるね。

 

 

月曜日のばなな組。

体操教室も頑張りました!!

 

 

鉄棒にも挑戦し、

みんな、真剣に取り組めたね。

 

 

ウッチー先生、ありがとうございました!!

 

●英語●

こちらは、火曜日のばなな組。

ティム先生の英語もがんばりました!!

ティム先生が話す英語に

笑顔で受け答えができるようになってきたね。

 

 

火曜日は盛りだくさん!!

屋上でプール遊びもしました。

毎日暑いから、プールが気持ちいいね!!

 

そして、こちらは今日のばなな組。

夏まつりごっこのチケットを作りました。

 

 

チケットの線に合わせて

はさみで頑張って切ってみたね!!

 

 

ばなな組も、みんなで力を合わせて

夏まつり準備が進んでいます。

 

 

♪リトミック♪

今日のばなな組は、リトミックもがんばりました。

 

 

みほ先生の弾くピアノの音に合わせて

身体を動かしてみたね。

 

 

バスになったり・・・

汽車になったり・・・

船になったり・・・

曲に合わせて身体で表現してみたね。

 

 

布を使って、海の波も表現しました。

 

 

海の歌に合わせて

楽器も演奏しました。

ばなな組さん、

毎日、いろんなことを体験しながら、

たくさんのことを吸収して、

たのしく過ごしています。

 

●りんご組

こちらは今日のりんご組。

『わ~お♪』でしっかり身体を動かして・・・

 

 

みゆき先生が読む『きんぎょがにげた』

の絵本をみんなで仲良く見ています。

 

 

これは、フィンガーペインティングで

みんなが作ったお水?

 

 

そこに金魚が泳ぐのかな?

 

 

最初はおそるおそる・・絵具を触っていましたが、

慣れてきたら、この通り!!

 

 

フィンガーペインティングで

のびのびと絵具と画用紙と触れ合いました。

 

Hくんは、手に絵具はどうも気が進まなく・・

最初は筆で始めました。

 

 

でも、なんだか、やってみたらたのしかったね。

 

 

りんご組さんの描いてくれたお水の中に

きんぎょはにげてくるかな?

 

●いちご・りんご組(リトミック♪)

こちらは、いちご・りんご組の

今日のリトミックの様子です。

 

お返事、はーいの絵本を読んでもらった後・・・

 

みんなも『はあい♪』ってお返事したね。

 

 

きらきら星の曲に合わせて

みんなで身体を動かしてみたね。

 

 

海の歌に合わせて

波も作りました。

 

最後は、海の歌に合わせて

楽器も鳴らしてみたね。

 

 

みほ先生とお別れの挨拶。

リトミック、たのしかったね。

また、来てもらおうね。

 

●いちご組

いちご組さん

今日は、プールであそびました。

 

 

Kくんは、壁に水でぺったんと貼る

おもちゃがお気に入り・・・

集中して遊べました。

 

 

HちゃんとAちゃんは、

お部屋で遊びました。

体調が戻ったら、また一緒に

プールであそぼうね。