七夕せいさく(みかん)今週のりんご組

こんにちは。

今日は、一気に気温が上がりましたね。

 

●みかん組

昨日、紹介したみかん組の七夕飾りの製作で

こちらの写真を載せ忘れていました。

涼し気な貝殻のできあがり~!!

 

 

みかん組さん

更に、七夕の製作に入ります。

お顔の形を切って・・・

 

 

織姫様と彦星様の着物の周りに

模様を描いて・・・

 

 

着物の内側は、

きれいな光る折り紙を

くしゃっと丸めて

順番に貼りました。

 

 

 

子どもたちの自由な発想で

それぞれの色を組み合わせ、

進めていきます。

 

 

 

なるほど!!

これが、織姫様と彦星様の洋服になるんだね。

 

 

織姫様と、彦星様が

うれしそうに笹の葉の船に乗っています。

♪笹の葉さーらさらー

♪のきばにゆれるー

♪お星さまきらきら

♪きんぎんすなご

七夕が来るのが楽しみだね。

 

●りんご組

今週のりんご組。

すいかを作ってるAくん。

すいかの種が貼れました。

 

 

すいかの皮の模様も

上手に描けました。

 

 

パクリ!!

って食べたくなるくらい

おいしそうな『すいか』が出来ました。

 

 

 

さて、りんご組さん。

今度は、みゆき先生に絵本を読んでもらっています。

 

 

 

きんぎょがにげた!

さあ、みんなは、きんぎょ、見つけられた?

 

 

きんぎょさんに、泳げる水槽を作ってあげよう!!

 

 

 

大きな刷毛で、

ダイナミックにお水を描いて・・・

 

 

うんうん。

金魚さんが気持ちよく泳げるように

たくさん、お水を描いてあげよう!!

 

 

今日の製作は、ダイナミック!!

みんな、のびのびと

取り組むことができました。

 

 

みんなの作品は、今、お部屋の中の

水たまり?で活躍しています。

 

 

 

それから、それから、

りんご組も、織姫様と彦星様のお顔を作りました。

 

 

色んなお顔の、

織姫様と彦星様!!

 

 

 

色んなお顔があって

たのしいね。

 

 

そして、こちらは今日のりんご組。

初めてのお水遊び!!

 

 

 

最初は遠慮がちに遊んでいましたが・・・

 

 

どんどん楽しくなってきたよ!

 

 

 

Hちゃんは

『そーれー!!バシャ―!!』

と掛け声もでてきました。

 

 

Hちゃんに釣られて

Aくんも『バシャ―!!』

 

 

みんなでお水、バシャ!バシャ!!バシャ!!

 

 

 

りんご組さん、

初めての水遊び、とっても楽しく遊べました。

 

 

今日は、お水遊びはお休みだった

HちゃんとEちゃん。

 

 

はるこ先生とお部屋で遊びました。

今度は、一緒に水遊び、できるといいね。