フィンガーペインティング(いちご)夏の製作・追い夏まつり(みかん・すいか)

今日は、いちご組さん

フィンガーペインティング!!

 

小麦粉と食紅をまぜまぜまぜ~

この緑色はなんだ?

 

 

わたしはちょっと苦手かも・・・

 

 

ひゃー。おててが緑色に・・・

とびっくりなAちゃん。

その横で、にこにこ笑顔のYちゃん。

 

 

Yちゃん、Tくんは

たのしく遊び出しました。

 

 

そこに、Kくんも参加して・・・

 

 

 

Rくんはダイナミック!!

 

 

芸術が爆発だ!!

 

 

 

みんなでワイワイ

たのしく色あそび。

 

 

手に付いた小麦粉を観察するKくん。

お顔に小麦粉が付いていても

突き進むYちゃん。

 

 

せんせーい

もう、紙の白い所がありませーん!!

 

 

 

いちご組さん

2枚目のフィンガーペインティング!!

 

 

もう、やる気満々♪

 

 

 

だんだん、調子が出てきたよ!!

 

 

 

ペッタン!ペッタン!!

小麦粉の感触、ふしぎだね。

 

 

 

 

ぼくの手は、元通りにもどるのか?

 

 

 

できた!できた!!

Aちゃんは、小麦粉の感触に

びっくりしちゃったけど

いい経験になりました。

また、今度、やってみようね!!

 

 

 

Yちゃんは、大活躍!!

たのしかったね。

 

 

Kくんも、色んな表情を見せてくれました。

初めてのフィンガーペインティング

いかがでしたか?

 

 

RくんとTくん。

思いっきり弾けて

お腹が空いたかな?

 

 

●いちご組 初めてのフィンガーペインティング●

お口に入っても大丈夫なように

先生たちが工夫して

小麦粉と食紅で

フィンガーペインティング!!

安心してフィンガーペインティングを

楽しむことができました。

 

みんなのうれしそうなお顔。

これはなあに?複雑なお顔。

何だかたのしいぞ!!のお顔。

 

どれもこれも、愛おしいです。

 

また、いちご組で

たくさん一緒に

色んな遊びをたのしもうね。

 

 

●すいか組

すいか組のひっかき絵。

その後・・・

 

 

きれいな色で一面に塗り上げた作品の上を・・・

 

 

 

黒いクレヨンで塗りつぶすという作業を

がんばりました。

 

 

真っ黒に塗り上げたら・・・

 

 

 

さあ、真っ黒の世界を

これから、お箸で

みんなの感性で

どんどん広げていくよ!!

 

 

夜の海の世界だったり・・・

 

 

すてきな花火の世界だったり・・・

 

 

 

花火と、車がいっぱいの

ワクワクする世界だったり・・

 

 

一面に広がるお花のような花火だったり・・・

 

 

ハートがいっぱいのキュートな世界だったり・・・

 

 

黒い世界から、

垣間見える、カラフルな世界に

何だか勇気つけられますね。

 

 

 

仲良し二人の作品は

夢があふれています。

 

すいか組。

たくさんの作業を丁寧にこなし

見事、ひっかき絵を完成させました。

色んな経験をたくさん積んで

みんなの感性は

もっともっと磨きあがっていくね!!

夏のタイムマシーンに乗った様な・・・

そんな気分になりました。

年長さん、ありがとう。

 

●みかん組

みかん組は、障子紙に

絵具を付けて・・・

そおーっと広げてみたら・・・

 

 

ステキな模様が出来上がり!!

 

 

見て!見て!!

 

 

 

 

 

 

みんな、違う顔の作品になったよ。

 

 

 

自分たちで染めた障子紙は

まあるい形になり・・・

 

 

くじらに変身しました。

 

 

くじらがが楽しそうに

海を泳いでいます。

 

 

歯ブラシを使って、水しぶきを表現しました。

 

 

 

みんなでくじらの世界を広げよう!!

 

 

ステキな水しぶき!!

 

 

お盆の間、お休みだったお友達も

今週、がんばりました。

 

 

 

いろーんなくじらが出来上がってきたよ。

 

 

 

 

 

みかん組さんのくじらさん。

何だか、生きてるみたいだよ!!

 

 

おしゃべりしているくじらさん。

 

 

いろんな色の

色んな表情のくじらがいっぱい。

 

 

広い海で

のびのびと

たのしくあそんでいるかな?

みかん組のくじらたちも

教室の中でたのしそうです。

 

●追いなつまつり

そして、今日は追い夏まつりパート2です!!

 

 

お祭りは何回やってもたのしいね。

 

 

ばなな組の夏まつりがお休みだった

Aちゃんも、今日の追い夏まつり パート2に参加しました。

 

 

 

大きなハンバーガー。

おいしそうです!!

 

 

マクドナルドの店員さんもがんばりました。

 

 

 

的あては、見事、命中!!

 

 

追い夏まつり、パート2

たのしめたかな?

 

 

最後はみんなで盆踊り、ドラえもん音頭も踊りました。

 

 

夏まつり、追い夏まつり、追い夏まつりパート2

3回もお祭りが楽しめたね。

夏はもう後半に来ています。

延期されていた、ボディペインティング

明日から、また、盛り上がろうね。

みんなのたくさんの笑顔が見られますように。