コスモスのお花が咲いたよ(ばなな)

こんにちは。

今日も残暑が厳しい一日となりました。

 

こちらは、昨日のばなな組。

月刊絵本のポケット図鑑から

コスモスのお花を観察しました。

 

みんなも、こんなお花、見たことあるかな?

 

 

紙コップの底のまあるい部分を

黄色い絵の具で塗って・・・

 

 

花びらの部分は

ピンク色の絵具で塗って・・・

 

 

昨日の作業は、ここまで。

 

 

今日は、昨日、色を塗った

紙コップにはさみを入れて、

広げたお花を色画用紙に貼ります。

 

 

紙コップが分厚いので

切るのに、力が要りますが

見てください!!

ちゃんと、自分で切る事ができました。

 

 

できた!できた!!

コスモスのお花!!

 

 

うんうん。

切るのに、力が要るね・・・

がんばって!!

 

 

わー!!

どんどん、お花が咲いてきたよ!!

 

 

全員のコスモスが開花しました!!

 

 

 

そしたら、お花を

色画用紙に貼って・・・

コスモスの茎や葉っぱも

クレヨンで描いてみよう!!

 

 

うんうん。

糊は、真ん中の指で付けようね。

 

 

色画用紙いっぱいに

すてきなコスモスのお花が咲きました。

 

 

ばなな組の、みんなのコスモス!!

暑い夏が終わりを告げる頃、

やさしい色合いのコスモスが咲き始め・・

秋の訪れを教えてくれるね。

 

 

ばなな組さんのお部屋にも

コスモス畑ができました。

 

今度、みんなで近くの公園に出かける時

コスモスのお花をさがしてみよう!!

これから、秋をたくさんみつけようね!!