みかん狩り・大道具作り(すいか)体操・大掃除(すいか・みかん)しっぽ取り(もも)

こんにちは。

今日は朝、寒かったですね。

 

●すいか組(みかん狩り)

こちらは月曜日のすいか組。

ご近所の方のご厚意で

『みかん狩り』をさせていただきました。

 

 

木に生っている実を

目の前で収穫できるのは、胸が弾むね。

 

 

みんなで、みかんを探したね。

 

こんなおいしそうなみかんが獲れました。

 

すいか組さん。

初めてのみかん狩り、うれしかったね!!

すいか組が収穫した『みかん』は、

この日、午後のおやつで

すいか・みかん組でおいしく頂きました。

ごちそうさまでした。

 

●すいか・みかん組(体操)

こちらは、今年最後の

すいか・みかん組の体操教室。

 

 

バランス取りも、上手にできたね。

 

 

玉入れでも盛り上がりました。

 

 

ウッチー先生、

今年もたくさんお世話になりました。

来年は1月17日(月)

よろしくお願いします。

 

●すいか組(劇の大道具作り)

生活発表会の劇に向けて

すいか組、大道具作りも始まっています。

 

 

みんなで、大きな紙に絵具で色を塗りました、

 

 

色塗りを、ちょっと頑張りすぎて

床まで塗ってしまいました。

 

みんなで、絵の具で汚れた床を

ぞうきんできれいに拭きました。

 

 

そして、そして・・・

今度は大道具の岩作り!!

 

 

色んな形の岩が出来てきました。

 

 

どんな風に作ればいいかな?

絵本を確認します。

うんうん!!原点に戻る!!

これも大事だね。

 

 

『岩に見えるかな?』

『隙間はどうしよう・・・』

『小さい岩で隠したらいいんじゃない?』

みんなで意見を出し合って

作業は、どんどん進んでいきます!!

 

 

みんなで力を合わせて。

だんだん大道具が仕上がってきたよ!!

 

 

少し、作品を起こしてみよう!!

 

 

岩の足りないところに、

岩を足して、

うんうん!!石垣に見えてきたよ!!

 

 

役割分担で、こちらは水色の絵具で作成中。

 

 

みんなで力を合わせて、大道具作り!!

いい思い出になりますね。

 

●みかん組(クリスマス、お部屋飾り)

すいか組が大道具作りを頑張っている間、

みかん組は、クリスマスに向けて

お部屋の飾りを作りました。

 

 

輪っかの中に、赤色、緑色、金色が入ると

一気にクリスマスの雰囲気になるね。

 

 

お部屋の中が一気にクリスマスになりました。

みかん組さん、ありがとう!!

 

●すいか・みかん組(大掃除)

こちらは今日の、みかん・すいか組。

避難訓練の後、お部屋の大掃除をしました。

 

 

新しい一年を気持ちよく迎えるために

ピカピカにきれいにしようね。

 

 

いつも座っている椅子も

きれいにしようね。

 

 

マーカーペンも、一本ずつ

丁寧に拭きました。

 

 

 

ブロックも、きれいになりました。

 

 

モンテッソーリの教具も

みんなが丁寧に拭いてくれたね。

 

 

お部屋のガラス窓も、ピカピカになりました。

 

 

窓の『さん』も、この通り!!

 

 

お部屋の窓がきれいになると

お部屋の中も明るくなるね。

 

 

きれいになるとうれしいね。

 

 

床の掃き掃除も、最後まで丁寧にできました。

 

 

雑巾を絞るのも

がんばってできたね。

 

 

最後に、洗濯物を干す作業まで

しっかりできました。

 

いつも遊んでいる『おもちゃ』

みんなの荷物をしまうロッカー

そして、すいか・みかん組のお部屋。

 

いつもありがとう!!

そして、来年もよろしくね!

の気持ちを込めて、しっかりお掃除できました。

 

そして、そして!!

今朝、すいか・みかん組のお部屋に入ると

サンタクロースからのお手紙が!!

 

 

こどもみらい保育園のみんなへ

あすの、こどもみらいほいくえんののクリスマスかい、

ぜったいにいくからね。

とってもいそがしいけど

みんなにすてきなプレゼントを

かならず、とどけるよ。

まっていてね。

 

 

そして、みんながサンタさんに

一生懸命書いたお手紙は・・・

 

 

サンタクロース用、ポストに入れました!!

 

 

 

今朝、見てみたら

みんなのお手紙が、なくなっている!!

サンタクロースが来て

持って行ってくれたんだね。

今頃、サンタクロースは

みんなの手紙を見て

一生懸命、プレゼントを用意しているね。

サンタクロースさん!!がんばって!!

明日、待っています!!

 

●もも組

今朝は避難訓練でした。

震度3の地震から、給食室から火災発生!!

避難所の姥子山南公園へ避難します。

 

 

全クラス、無事に避難できました。

けいこ先生より、『おはしも』

お・おさない

は・はしらない

し・しゃべらない

も・もどらない

のお話をしてもらったね。

 

 

避難訓練の後は、もも組は

『しっぽ取り』であそびました。

 

 

ねこさんが・・・

 

ねずみさんのしっぽを取ります!!

 

こちらは、ねこさんチーム!!

がんばるぞー!!

 

ねずみさんチームも、がんばるぞー!!

 

さっきは、ねこさんのHくん。

今度は、ねずみさんになって

逃げろ~!!逃げろ~!!

 

 

今度のねずみさんチーム、

えい!えい!!おー!!

 

ねこさんだって、負けないぞ!!

 

 

みんなで公園の中を

思いっきり走り回って

とっても楽しく遊べました。

 

 

ねずみのしっぽ、とーれた!!

 

 

しっぽ取りが大好きなOくん。

ねこさんの時は、

2本も、3本もしっぽを取って大活躍!!

ねずみさんでも、決してしっぽは取られない!!

はずのOくんが・・・

はい、おしまーい!!の先生の掛け声と共に

しっぽがとられちゃった・・・・

不意打ちに泣けちゃったOくん。

先生はこのかわいい泣き顔で、

一日の疲れが取れました(笑)