なつまつり再び!・あさがおの色水あそび(みかん・すいか)ボールプール(りんご)

こんにちは。

今日は、朝は雨が降りましたが、

午後からは日差しが強いですね・・・

 

●みかん・すいか組

みかん・すいか組・・・

あれれ?今日もなつまつり?

 

 

先日、なつまつり当日にお休みだった

みかん組、Aちゃんと・・・

 

 

もうひとり、夏まつり当日に、お休みだったRちゃん。

 

 

お休みだった二人のために

今日は、特別、なつまつり~!!

 

 

お部屋の中がどんどんお祭りの空気に包まれていくよ。

 

 

みかん組、Aちゃん、お祭りは楽しいですか?

 

 

すいか組、Rちゃん。

たくさん、お買い物できたかな?

 

 

焼きそば屋さんも、野菜たっぷりでおいしそう~!!

 

 

わなげにも挑戦したね!!

 

 

Rちゃん、Aちゃん。

夏まつり、いかがでしたか?

 

すいか組、みんなで記念撮影!!

 

その後は、ティム先生の英語を頑張りました!!

 

 

 

そして、そして・・・

今日は、みんなが育てた『あさがお』で

色水あそびをしました。

 

みんなが育てた『あさがお』から

こんなすてきな自然の色が出てきました。

 

 

みんな、食い入るように、まりな先生の手元を見ています。

 

 

きれいなピンクとむらさきの色水ができました。

 

 

そしたら、何やら・・・

洗剤とお酢がでてきたよ!!

 

 

ピンクの色水にお酢を入れたら・・・

何色になるかな?

 

 

お酢はすっぱいから、すっぱい色!!

黄色かな?

 

実際にお酢を入れてみると・・・

優しいオレンジ色に・・・

 

それから、むらさき色にもお酢を足すと・・

ピンク色になりました。

 

 

最初の朝顔の色から、色んな、色の変化が楽しめます。

 

 

今度は、まりな先生の手には、洗剤が・・・

洗剤をピンクの色水の中に入れたら

何色になるかな?

洗剤だから、きれいになるかな?

白くなるかも?

 

 

と思いきや、今度は『青色』に変化しました。

 

 

 

すっぱいお酢を色水に足すと、

ピンク色に変化したね。

 

洗剤を色水に入れると

青い色に変化したね。

目の前で色が変化すると、何だか、わくわくしたね。

 

みかん・すいか組。

今日は、なつまつり、英語、色水あそびと

盛りだくさん!!

たのしかったね。

今日のお給食では、

すいか組が育てた『きゅうり』をいただきました!!

ちゃんとしっかり『きゅうり』の味がしたよ!!

採れたての夏野菜を食べて、元気が湧いてきました。

ありがとう!!

 

●りんご組

今日は、午前中、雨が降っていたので

お部屋の中でボールプールをしました。

 

 

お水遊びも大好きだけど、

たまには、ボールプールも楽しいよ。

 

 

みんな、出たり入ったり自由自在。

 

ボールはどんどん外へ、外へと広がりました。

みんなで遊べて、たのしかったね。

 

 

こちらは、昨日のりんご組のスタンプの作品です。

すてきな『ひまわり』になりました。

お部屋できれいに咲いています。

夏、真っ盛り!!

みんなも、ひまわりに負けないように

この夏、力強く、成長しよう!!