お誕生日会(もも)鬼のお面製作(幼児クラス)

今日は、1月生まれのお誕生児さんの

お誕生日会です。

●もも組

もも組の1月生まれさんはSくん!!

 

 

クラスのみんなでお祝いしたね。

 

 

 

CちゃんとKくんが

『おたんじょうびのうた』を

マイクを持って歌ってくれたね。

 

 

それから、かよ先生の

びっくり豆まきシアターの始まり!始まり~!!

 

♪なきむしおにを おいだそう

♪おこりんぼおにを おいだそう

♪まめまき まめまき ふくはうち おにはそと

 

 

みんなの中の、なきむし鬼、おこりんぼ鬼も

追い出せたかな?

 

 

それから、担任のかよ先生から

お誕生日のカードとプレゼントをもらったね。

Sくん、3歳のお誕生日おめでとう!!

自分より小さいお友達と、いつも優しく遊んでくれるね。

最近、髪の毛を短くして、とっても男らしくなりました!!

これからも元気に保育園に来てね。

 

●ばなな組

ばなな組は、今日、鬼のお面を作りました。

SくんとYちゃんは

先日、お休みだったので

今日、紙皿に絵具を塗りました。

 

 

最初に、ゆい先生から説明を聞きました。

 

 

黄色の紙に、みんなが一生懸命描いているのは??

 

鬼の角でした!!

 

 

鬼の角を、はさみで切りました。

 

 

それから、先日、作った

絵具で塗った紙皿に、髪の毛や口や角を貼って・・・

 

 

好きな色の毛糸を選んで、

好きな長さに切って・・・

 

 

毛糸は、鬼の髪の毛になりました。

 

 

いろんな色の、いろんな表情の

すてきなお面が出来ました!!

 

●みかん組

みかん組も、今日は、鬼のお面を作りました。

お家から、ティッシュの箱を持って来てもらいました。

 

 

鬼の顔のパーツや

角を、自分たちで作りました。

 

 

とっても強そうな鬼のお面が出来上がってきたよ!!

 

 

 

みんな、個性的!!

角の色もかっこいいね!!

ちゃんと牙も生えていて

鬼の特徴を捉えてるね!!

 

 

みかん組さんも、楽しい鬼のお面の出来上がり~!!

 

 

すずらんテープのカラフルな髪の毛で

おしゃれな鬼に仕上がりました。

 

●すいか組

すいか組も、今日は鬼のお面を作りました。

 

 

鬼の色は、自分たちで選びました。

 

 

 

色紙をくるって丸めて、髪の毛を作り・・・

 

 

お花紙で、ほっぺと鼻を作って貼って・・・

 

 

鬼のまゆげは、鉛筆でカールして・・・

 

 

うんうん。いい感じでカールしてるね!!

 

 

かわいい鬼が続々と出来てきました。

ウィンクしている鬼もあれば・・・

 

かわいいハートの目をしている鬼も有ります。

 

 

男の子は青鬼と緑鬼。

ちょっと困った表情がたのしいね。

 

 

なんとも、華やかな鬼が出来上がりました!!

 

 

明るい色合いで、ひとつひとつの楽しい表情。

見ているだけで、元気が湧いてくる作品になりました。

 

 

年長さんも鬼のお面の出来上がり~!!

来週は節分です。

たのしい節分になりますように!!