お芋を作ったよ・公園であそんだよ(もも)敷田南公園(みかん・すいか)

こんにちは。

まだまだ日中は暑いけれど

少しずつ、秋が訪れていますね。

 

●もも組

こちらは先日のもも組さん。

やよい先生のお話をしっかり聞いて・・・

 

 

紫色の画用紙を

糊でくっつけて・・・

 

 

何ができるのかな?

ぶどう?

ぶどうはまあるいし・・・

 

 

四角がたくさん集まって・・

 

 

何になるのかな?

 

 

みんなが、がんばって、四角い折り紙を

たくさん貼り合わせてくれた作品は

やよい先生が、お芋の形に切ってくれたよ。

 

 

 

『わー!!お芋ができている!!』

 

 

 

お芋だ!お芋だ!!

 

 

 

お友達は、どんな風に貼るのかな?

観察中・・・

 

 

 

お芋は両面テープをはがして

自分で考えて、貼りました。

 

 

 

 

お芋のつるに

大きなおいしそうなお芋と

葉っぱを糊でくっつけて・・

 

 

何だか、すてきなお芋が土の中に・・・

 

 

屋上で、年長、すいか組が育てている

お芋をいつも観察している、もも組さん。

葉っぱはハートの形なんだよね!!

 

 

ハートの葉っぱ、糊で貼ろうね。

 

 

もも組さんのお芋、でーきた!!

もも組さんのお部屋で

お芋がぐんぐん、育っています!!

今度、年長、すいか組が屋上のお芋を掘ったら、

本物のお芋も見せてもらおうね。

 

 

そして、こちらは今日の、もも組さん。

この間、作ったお散歩バックを下げて

姥子山公園に出発進行!!

 

 

お散歩バックの中に、

秋の宝物、詰めて帰ろうね。

早速、きれいな色の葉っぱ、見つけたよ。

 

 

大きな葉っぱ、みぃーつけた。

お顔が隠れちゃうよ!!

葉っぱをお顔にしてみたよ!!

 

 

それから、りか先生が

葉っぱの雨を降らせてくれたよ!!

 

 

上から葉っぱが一杯降ってきて

みんな、大喜び!!

 

 

お外で遊ぶの、たのしいね。

 

 

それから、お散歩バックに

秋の宝物を詰めてみたよ。

 

 

こんなにたくさん、見つけたよ。

 

 

 

だんご虫もみぃーつけた!!

 

 

もも組さん、公園で遊べてうれしかったね。

お散歩バックもよく似合っていたよ。

また、みんなで公園に行こうね。

 

●みかん・すいか組

こちらは、昨日のみかん・すいか組。

お誕生日会の後、敷田南公園へ遊びに行きました。

今日は、運動会の練習はお休み!!

こおり鬼をしたり・・・

 

 

虫を探したり・・

 

 

 

どんぐりや木の実を探したり・・・

 

 

クローバーを見つけたり・・・

 

 

遊具でも遊びました。

 

 

ぶら下がる時間も長くなったね。

 

 

 

体力が付いてきた証拠かな?

 

 

お誕生日会の後、思いっきり戸外で遊んで

昨日のお給食の『おかわり』は

あっという間になくなりました。

みかん・すいか組、食欲の秋ですね。