誕生日・公園・秋の自然物製作(すいか・みかん)公園(いちご)

こんにちは。

今日は朝は大変な雨でしたね。

●すいか・みかん

こちらは、先週の金曜日、5日のすいか・みかん組。

翌日の6日がお誕生日のKちゃんのお誕生日を

1日早くクラスのみんなでお祝いしました。

 

お友達からの質問は?

・どんなケーキが食べたい→いちごのケーキ

(お誕生日には、くまさんのケーキを食べたそうです。)

・どんなおもちゃが好き?→ラキュー

・どんな動物が好き?→うさぎ

・どんな色が好き?→しろ

・どんな友達が好き?→Sくん、Iちゃん、Mちゃん

 

 

Kちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!!

とても人懐っこく、かんばりやさん。

先生たちにも優しい言葉をかけてくれるね。

また、保育園のお誕生日会でもお祝いしようね。

 

●11月8日(月)  すいか・みかん組

こちらは、金曜日の、すいか・みかん組。

転がしドッジボールで楽しく遊びました。

ボールを投げる事も、ボールから逃げることも

とっても、上手になりました。

 

 

クラスのみんなで、

思いっきり遊べてうれしいね。

 

 

遊具でもしっかり遊び込めました。

 

 

すいか組、鉄棒の逆上がりも、この通り!!

上手にできるようになりました。

 

 

みかん組も、すいか組に憧れを持って

色んな事に取り組みます。

 

 

サッカーも自分の役割をしっかりこなし

楽しく遊べました。

 

 

秋の宝物も見つけたね。

 

 

大縄跳びもみんな大好きです。

今日は、午前中、あいにくの雨で公園に行けなかったけど

また、天気のいい日は、公園に行って

みんなで大縄跳びで遊ぼうね。

 

 

 

昨日は、みんなで集めた秋の自然物を使っての

製作もしました。

 

木の実、木の枝、どんぐり、まつぼっくり・・・

見ているだけでもワクワクしますね。

 

 

 

こんな、かわいらしいケーキもできました。

 

 

みんなの想像力は

どんどん膨らみ・・・

 

 

こんなおいしそうな

どんぐりのケーキも出来ました。

 

 

白いわたに、木の枝を刺して『わたがし』

 

 

 

これは、クリスマスツリーかな?

 

 

顔になったり・・・

 

 

木の実のケーキになったり・・・

子どもたちの発想力はすばらしいです。

 

 

こちらは、小さなパティシエさんの誕生ですね!!

 

 

こちらは、ともみ先生の作品です。

自然物の作品は

見ていて、心が温かくなりますね。

 

●いちご組

こちらは、昨日のいちご組。

あんよが上手!!

 

 

後ろ姿も様になっています。

 

 

葉っぱも見つけて

触ってみたね。

 

すべり台も果敢に挑戦!!

 

 

たくさん、公園の中をあんよできたね。

 

 

 

Aくんは、きいろいちょうちょを見つけました。

 

 

Aくんと、Kくん。

2人で仲良く、お砂を観察。

 

 

昨日は、後から、すいか・みかん組も

同じ公園に来ました。

いちご組を見つけて、

すいか組のお兄ちゃんが、弟君を抱っこ~。

 

 

かわいい、いちご組をみつけて、

みかん・すいか組のお兄ちゃん、お姉ちゃんが

駆け寄って来てくれました。

うれしかったね。

 

今日から少し、気温が下がり、

肌寒い季節になりました。

それでも、まだまだ、戸外が気持ちいいですね。

他のクラスの戸外や製作の様子も

順番にご紹介していきますね。

おたのしみに。