お誕生日(りんご)

今日は、りんご組、Tくんの誕生日!!

今日で2歳になりました!!

 

 

みんなで、誕生日のお歌を歌いました。

 

 

・好きなものは?→おもちゃ!!

・どんなおもちゃが好き?→きゅうきゅうしゃ!!

 

 

Tくん、お誕生日おめでとう~!!

 

 

それから、みゆき先生に

『ぱっくり そっくり くーりくり』

の紙芝居を読んでもらいました。

 

 

この前、りんご組さんが公園へ遊びに行った時、

栗、みつけたねー!!

今日の紙芝居は、その『栗』が主人公!!

 

 

ぱっくり、びっくり、そっくり、ゆっくり・・・

くりくり坊やが、楽しい言葉遊びを始めました。

栗の木親分もたのしそう~♪

 

 

栗の木親分の紙芝居を見せてもらった後は、

みんなで『大きな栗の木の下で』

のお歌を歌いました。

 

 

栗の木親分に、みんなの歌声、届いたかな?

 

 

 

最後に、もう一回、

みんなでお誕生日のお歌をうたって

お祝いしました。

 

Tくん、2歳のお誕生日、おめでとう~!!

今日は、お母さんがお迎えに来たら

『行くぜ!!』って

急に男の子らしい言葉が出てきたね。

かわいいTくんから、そんな言葉が聞けました。

最近は、お友達から、

おもちゃを『かして』って言われると

自分の持っているおもちゃを

譲ることができるようになりました。

心も体も大きくなったね!!

 

 

お誕生日会の後は、

みんなでお散歩に出かけました。

 

 

みんなのお目当ては、

ご近所のワンちゃん、『たぬきち君』です。

いつも、にこにこ笑顔で

みんなを迎えてくれるね。

たぬきち君から

『気を付けて、保育園まで帰るんだぞー!!』

そんな声が聞こえてきそうです。

 

 

みんなは、たぬきち君と会えて大満足!!

さあ、保育園に帰って

おいしいお給食をたくさん食べよう!!