ぶどうを作ったよ(ばなな)

こんにちは。

今日はいいお天気になりました。

 

ばなな組は、今日、ぶどうの制作をしました。

正方形の紙の四隅を、自分たちで、はさみで切り、

ぶどうの形を作ります。

出来上がった、ぶどうの実をピンクの色画用紙に貼り

ぶどうの枝と葉っぱを貼ります。

 

 

では、はさみを使って

ぶどうの実を作ってみよう!!

 

 

はさみを持つ姿も

だいぶ様になってきました。

 

 

みんな、真剣な表情で

はさみでチョキチョキ、ぶどうを仕上げます。

 

 

今度は、出来上がったぶどうに、糊を付けます。

さあ、これからが

みんなのぶどうの世界のはじまり!はじまり!!

 

 

糊の使い方も、上手になりました。

 

 

各々の画用紙に

ぶどうの実がおいしそうに並べられています。

自分の感性で、ぶどうの実を

画用紙に貼りました。

 

 

とっても個性豊かな、

いろーんな『ぶどう』が出来上がりました。

ぶどうが今にもお話を始めそうな・・・

見ているだけで楽しくなりますね。

今にも画用紙から飛び出しそうな、ぶどう。

みんな、のびのびと秋の制作を楽しめました。

 

 

今日は、お天気がいいので

お月様が見えそうですね。

今日のお月様は、

半月がすこーし膨らんだ形です。

焼きたてのパンを思い出すかな?

食欲の秋ですね。